今日の出来事

 自宅からクリニックまで、自家用車で通勤しています。今日もいつものじゃり道を下り、県道に合流しました。

 

 太平洋の沖を通過する台風の影響でしょう。大きく木々を揺らし、道沿いに掲げられた交通安全の幟がこれでもかと暴れています。大粒の雨がアスファルトに着弾し、バチバチと音を立てています。

 

「今日は患者さん少ないかな」森本毅郎のTBSラジオに耳を傾けます。正確に時を刻む朝のラジオは到着時刻の目安を教えてくれみゃす。・・ん?・・「みゃす」ってなん?

 なにか混ざりました。鳴き声みたいな。

 しばらくすると、また「みゃー」・・。

 ・・んんっ??・・。

 鳴き声です。猫の。小猫です。か細い鳴き声。

 森本毅郎は、決して猫の鳴きまねなんてしません。いつも聞いているのでそれくらいの事はわかります。

    ・・「みゃー」・・。やっぱり猫が鳴いてる!

 しかし当然ラジオを疑います。音量を絞ります。

 ・・「みゃー」・・。

    聞こえます。確かに!!いや、猫か。猫だ。まじか。どこだ。どこだっっっ?

 瞬時にミッションインポッシブル、トム・クルーズの映像が頭に浮かびました。

 

    天井かあぁぁっっっ?

 

 とっさにウインカーを出し、トムが振り落とされないように、ゆっくりと車を進めます。

    「もしもの時には、はーちゃんに何と言って頭を下げればよいのか。頼むから落ちないで!」

    祈る気持ちで進路変更し、コンビニの駐車場に車を止めます。

 急いで降ります。真っ先に天井を確認します。

 

      トムいません。

 

 しまった!途中で落ち「みゃー」・・

  

      いるなあトム。

 

 まだ鳴き声が聞こえます。エンジンルームか?風にあおられ役に立たない傘を抱えてボンネットを開けます。薄暗いエンジンルームは奥まで見渡せません。

    ・・・「みゃー」・・・

    車を下から確認すべきか。でも下にもぐらないと。

 どうやって確認すればいい「みゃー」・

 

 トムは俺の車のどこかにいる・・・

 

 しかし、この暴風雨の中、トムの居場所を確かめるすべはありません。朝一番で特定検診の予約も入っています。時間の猶予はありません。

    

 最悪の事態は避けるべきだと判断しま・・「みゃー」・・・した。

 コンビニの店員さんに事情を説明し、車をコンビニ前の駐車場に置かせてもらい、歩いて自宅に帰り、じいじの車を借りてクリニックへと向かいました。

    スタッフの皆さん心配してましたが何とか間に合いました。予約の方、もう来ていました。危なかったです。

 

 台風の中、猫が猫がと連呼する私の顔を、ただただじっと見つめていたコンビニの店員さん。

 どう思われているかが心配です。