お気に入りのテレビ

「マツコ&有吉 かりそめ天国」は最近のお気に入りで、毎週録画して観ています。

今週も、番組に「26歳会社員の方からのお怒りメール」が届きました。

「飛行機が到着した時にすぐ立ち上がる人はなぜ待てないのでしょうか?」という質問メールです。

 自分と同じ意見をテレビで見かけ、「そうそう!」「日本人はせっかちすぎる!」「すぐ立ち上がる人は所詮小物なんだ!」と言いたい放題の私。

 マツコが「座っていられる人ってすごいなと思う。」とぼそっとつぶやきます。

 「そうだそうだ!」「マツコはさすが大物だ!」と有頂天の私。

  そこで有吉。「俺余裕あるぞ!アピールだよね?」・・まあ、そう見えなくもないが・・

 「欧米の人はみんなすぐ座席を立つよねえ」次第に雲行きが怪しくなる私。

 「ジャンボ乗ったことないのよ!最後尾だと500人降りるの待つのよ!」形勢が逆転したところに最後のとどめ。

 

 「あそこで待っていられる人って、人生に勝てないと思う」

 

 マツコから、この年齢になっての人生のダメ出し・・・。